この記事の目次
賢くメモる為の「文字が消せるボールペン」コスパる術!
今回のテーマは、賢くメモる為の「文字が消せるボールペン」コスパる術です。
物と道具について
まずは本題の前に、1つだけお話をさせて頂こうと思います。
◆「物や道具は使用して始めて、その物が持っている独自のメリットや効果を、
人に恩恵として与えてくれる」という事です。
突然の長文になってしまいましたが、
つまり、物は使わなければ、ただのインテリア。
もしくはゴミになってしまうという事です。
この「消せるボールペン」に限らず、
買ってはみたけど、最近あまり使っていないとか、
持っているけど押入れにしまってある。
という物があれば、
是非また気が向いた時に、一度使ってあげてみて下さい。
それを使用する事で、その物が持っている独自の「メリット」を、
必ずあなたは得ることが出来ると思います。
「消せるボールペン」の使い方
それでは、
私が実際にどのような時に「消せるボールペン」を使用しているのか、
お話させて頂こうと思います。
◆相手から聞いた話の内容を、その場でメモする時。
◆自分で決めた予定を、覚えておきたい時。
◆突然思いついたアイテアや気づいた事を、メモで記録して残しておきたい時。
このような時に使用しています。
忘れてしまいたく無いと思った事
つまり、
自分に「必要だと思った事」をすぐに忘れてしまわない為に、
手帳に書いているという事です。
ところで、
人間は物事や出来事をすぐに忘れてしまったり、
聞いたけど思い出せない。
もしくは、知っていたけれどつい忘れてしまった。
などという事がよくあります。
それは、何故でしょうか?
人はすぐに物事を忘れる
それは、
◆人間の「記憶」というものが時間の経過とともに、
だんだんと薄れていくからです。
例えば、
「そういえば・・、昨日の晩ごはん何食べたかな~」とか、
「昨日のテレビ番組、何を見て何時に寝たかな~」
なんて事、あなたは経験した事は有りませんか?
いざ考えてみても、つい昨日の事なのに、すぐには思い出せない。
それは、何故でしょうか?
覚えておく必要が無い
それは、
例えば、晩御飯のおかずやテレビ番組、何時に寝たかな~。
という出来事は、
用事が済んでしまえば、その人にとって
「覚えておく必要が無い」情報だからです。
食事の場合、食べる前までは「何を食べようかな」とか、
「あれが食べたい」などと、色々と考えたりしますが、
いざ、食べ終わってしまうと、
そこで用事が済んでしまって、覚えておく必要が無くなってしまうわけです。
話を戻しますが、
「自分」が「必要だと思う事をメモに書く」という行動は、
書いた時点ですぐに「記憶」の一部として残して保存できるわけです。
一度「メモ」に書き込んでしまえば、
一時的に忘れてしまっても良いですし、
思い出したい時は、
またメモやノートを見てみれば良い。
という訳です。
しかも、「漢字」を思い出しながら書けば、常に頭の体操にもなりますし、
なんて賢くて便利なんでしょう♥
「消せるボールペン」コスパる術まとめ
最後に、今回の「消せるボールペン」のメリットを、項目でまとめてみます。
◆「自分で書く」ことで記憶にも残り、脳も鍛えられて衰えにくくなる。
◆「漢字」で書くことによって、文字を忘れにくくなる。
◆「手書き」のメモは素早く書けるので時間短縮にもなる。
◆「文字」を間違えてもすぐに消せるので、気軽に何度でも書き直すことが出来る。
ということで、
賢く「文字が消せるボールペン」でメモる為のコスパる術、
と題してお話しさせて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?
この記事を読んで「メモ」始めてみようかな~♥と、思われた方がいましたら、
是非「文字が消せるボールペン」で書く事から始める事を、お勧め致します。
ちなみに、最近では「消せる蛍光ペン」と言うものも有りますので、
お好みの使用スタイルに合わせて、色々試してみるのも良いかもしれませんね。
※私自身はメモしたノートの重要な部分にだけ「消せる蛍光ペン」も使っています。
最後まで読んでいただき、有り難うございました。