WordPress(ワードプレス)のログイン方法「WordPress管理画面が出ない時の解決方法」

※当ブログではサービス・商品のリンク先にプロモーションを含みます。

WordPress

WordPress(ワードプレス)のログイン方法「WordPress管理画面が出ない時の解決方法」

WordPress(ワードプレス)のログイン方法」WordPress管理画面が出ない時の解決方法

WordPress(ワードプレス)のログイン方法「WordPress管理画面が出ない時の解決方法」について解説します。

内容はタイトルの通り、まずはWordPressにログインを行って、管理画面が使える状態にしますが、今回はWordPressの「ログイン」と「ログアウト」の重要性についても、お話しさせて頂こうと思います。

スポンサーリンク

WordPress(ワードプレス)のログイン方法

最初に、以下の「WordPressログイン」画面のアドレスに、アクセスを行います。

●アドレス、その1

http://「あなたのサイトURL」/wp-login.php

又は、

●アドレス、その2

http://「あなたのサイトURL」/「wordpress」/wp-login.php

warning-caution-icon※「アドレス、その2」でログインを行う場合の「wordpress」部分は、ご自分が実際にお使いのサーバーで、ワードプレスのインストールを別フォルダへ行った場合に、「フォルダ名」(ディレクトリ)を入力して下さい。

どちらかの方法で、WordPressのログイン画面にアクセス出来ると思います。

すると、以下のような画面が開きますので、「ユーザー名」又は「メールアドレス」と、「パスワード」を入力して、ログインを行います。

WordPress(ワードプレス)ログイン画面

WordPressへのログイン作業は、以上で完了です。

「WordPressにログイン」した状態の内容解説と、ログアウトした原因

●WordPressのダッシュボードの管理画面が、これで通常通りに使えるようになったと思いますので、そのままお使いになれば、しばらくの期間はログインした状態になります。

尚、このWordPressへのログイン方法は、「普段ログアウトを定期的に行っていない方」は、アドレスを控えるかショートカットを作って、登録しておくと良いかもしれません。

●そして今回、WordPress管理画面が突然出なくなったと思われる原因は、恐らく普段お使いのパソコンでログアウトをせずに使用し続けている為に、起こったのだと思います。

具体的な言い方をすると、普段ログアウトを行わないと、一定期間が経過した後に、自動でログイン状態がタイムアウトになります

私自身も、ブログの記事作成をWordPressで作業を行っていますが、以前はWordPressのログアウトを行わずに、パソコン作業を終了させていたので、過去にこの症状を実際に経験した事があります。

そこで、Wordpressを「ログアウトする方法」についても、非常に簡単な上にセキュリティー」上かなり重要ですので、解説しておきたいと思います。

WordPressを「ログアウトする方法」

WordPressをログアウトする方法は、

「ダッシュボード」の管理画面右上の部分、以下の画像の「ログアウト」をクリックします。

Wordpressを「ログアウトする方法」

すると、最初のログインを行う時と同じ状態の画面になりますので、そのまま作業を終了した時も、WordPressはログアウトした状態になります。

セキュリティー管理を強化する上での「WordPressログアウト」の考え方

●このログアウト操作は、普段からご自宅などで「必ずその本人しか作業を行わない」という方は、あまり必要ないと思われるかもしれませんが、「セキュリティー」上の観点から申し上げると、ログアウトしてから作業を終了した方が、かなり安全だと思います。

少し強い言い方をすると、「必須作業」とも言えるかもしれません。

何故なら、何らかの事情でお使いのパソコンを誰かが起動した時に、ご自分のサイトがクリックされた時には、ログインした状態で開きますので、万が一誤って誰かにサイトデータを削除などされてしまったら、それこそ大変です。

まず、そんな事はまず無いとは思いますが、その可能性がゼロ(0)では無い限り、可能性自体のリスクを消去しておく事も、Webサイトを運営していく上では、必須だと考えます。

よって、少し面倒くさいと思われるかもしれませんが、作業終了の際にはログアウトする事をお勧め致します。

●それともう一つ、普段お使いのパソコン以外の、外部からアクセスを行って作業したい時は、必ずWordPressの「ログアウト」を行ってから、外部から「ログイン」にアクセスするようにして下さい。

WordPress(ワードプレス)のログイン方法「WordPress管理画面が出ない時の解決方法」まとめ

●今回ご説明させて頂いた「ログイン方法」と「ログアウトの方法」自体は、方法さえ分かってしまえば非常に簡単な作業ですが、やはり気になるところは、セキュリティー上の問題」を解決する為には必須の作業だという事を、もう一度再確認させて頂いて、まとめと致したいと思います。

>> 「自由生活情報サイト!コスパるTiME」TOPへ