スポンサーリンク

シェアする

Googleサジェストで重要キーワード選定する為の基本的な使い方


Googleサジェストで重要キーワード選定する為の基本的な使い方

Googleサジェストで重要キーワード選定する為の基本的な使い方

ウェブサイトを構築していく上で、「キーワード選定」はSEO的にも非常に重要です。

今回は、その重要なキーワード候補を一括して簡単に取得してくれる「Googleサジェスト キーワード一括DLツール」の基本的な使い方について解説します。

スポンサーリンク

「Google サジェスト」とは

Google サジェストとは、検索エンジン「Googe」でキーワード検索を行った時に、ウェブ検索の補助機能として、次に入力されるキーワードの候補を予測して表示してくれる機能です。

つまり、予測してキーワードを表示してくれるという事は、検索数が多い最新のキーワード調査を行ったり、それだけ検索数が多い(=SEO的にヒット数が多い)キーワードを使用して、具体的なウェブサイトのSEO対策を行う事が可能という事です。

「Google サジェスト キーワード一括DLツール」とは

Googleサジェスト キーワード一括DLツール」とは、Google のサジェスト機能で表示されるキーワード候補を、1回のキーワード入力操作で全て一度に表示させ、CSVファイルでまとめて一括でダウンロードが行えるウェブサイト上のツールです。

「Google サジェスト キーワード一括DLツール」の基本的な使い方

Google サジェスト キーワード一括DLツール」の使い方は非常に簡単で、以下の手順でキーワードの検索を行います。

1. 「Google サジェスト キーワード一括DLツール」にアクセスを行います。

すると、以下画像のような画面のサイトが開きます。

howto_google_suggest_001a

2. 「キーワード」の欄に、Google サジェスト キーワードで一括してダウンロードを行いたい、任意のキーワードを入力して「検索」をクリックします。

3. 仮に例として「SEO」と入力してキーワードで検索を行った場合、以下画像のように表示されますので「CSV取得」をクリックして、CSVファイルを任意のフォルダ又はデスクトップへダウンロードして「保存」を行います。

howto_google_suggest_002a

※画像のように、ひらがな、アルファベット、数字別に、各「Google サジェスト キーワード」の一覧が以下に表示されます。

「Google サジェスト キーワード」の具体的な使い方

ダウンロードした「Google サジェスト キーワード」には、全ての「キーワード」が書かれていますが、実際にウェブサイトで重要キーワードとして選定していくには、ここからキーワードを選別していく必要があります。

具体的な方法の例として、組み合わせキーワードの中から、「カテゴリー」として使用できるキーワードが無いか探すという方法です。

つまり、ウェブサイトを構成する重要な「コンテンツキーワード」になるものを、一覧の中から探して、その「キーワード」に対してブログの固定ページのメニュータイトルに使用したり、記事を書いたりするという事です。

ここから更に「キーワード」の重要性を絞り込むのであれば、「Google AdWords」で運用ツールの「キーワードプランナー」を使用する方法もあります。

キーワード」に対して複数のツールを使用する事で、実際の「キーワード選定」を行う際の重要度決定の判断も、具体的な数値の根拠を元に行いやすくなると思います。

「Google サジェストで重要キーワード選定する為の基本的な使い方」まとめ

さて、今回は「Google サジェストで重要キーワード選定する為の基本的な使い方」について解説いたしましたが、その使い方は非常にシンプルで簡単です。

しかし、ウェブサイトを構築する為の柱となるSEO的な「重要キーワード」の選定を行う為には、「必須ツール」と言っても過言では無いかもしれません。

それと、もう一つ重要な事は「検索数が多いキーワード」は、多くの人に調べ事として必要とされている情報(キーワード)だという事です。

つまり、「Google サジェスト キーワード」は検索パフォーマンスを効率的にアップさせるだけでなく、インデックスされた「サイト」及び「検索ユーザー」のお互いにとっても、非常にメリットのある画期的なシステムだと言えると思います。

よって、SEO的な「重要キーワード」の選定を行うだけではなく、その重要キーワード」の活用こそが最大のキーポイントになる事は間違いないでしょう。

ぜひ皆さんも、この「Google サジェスト キーワード一括DLツール」を利用して、コンテンツ最適化及びSEO的にも有利なウェブサイト構築を目指して、効率的に有効に活用して頂ければと思います。

>> 「自由生活情報サイト!コスパるTiME」TOPへ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

トップへ戻る