スポンサーリンク

シェアする

異世界ファンタジーアニメおすすめ特選作品紹介


異世界ファンタジーアニメおすすめ作品紹介

夢のようなワクワク・ドキドキ感満載の異世界ファンタジー。

特別深く感動した「異世界ファンタジーアニメ」を、主観的な観点から厳選してまとめましたので、ご紹介したいと思います。

もしも、突然あなたが今!「異世界ファンタジー」の世界に、着の身着のまま飛ばされたり、連れてこられたり、行けるとしたらどうしますか?

そして、実際に「異世界」が在るとしたら、あなたは「異世界転生」「異世界転移」「異世界召喚」どのような方法で、どんな「異世界」に行きたいですか?

実は、「転生」「転移」「召喚」では、それぞれ状況と意味が違います。

あなたも物語の中に登場する主人公になりきって「異世界」での「主人公成長」「主人公最強」を、仲間のキャラクター達と一緒に、思う存分体感してみてください。

きっと、異世界ファンタジー世界の魅力に、深く惹き込まれていく事でしょう。

私達が普段、当たり前と思っている日常の中にも「異世界」だからこそ、学んで気づける事がソコ(異世界)にはあります。

さあ!あなたの行きたい「異世界」は、どんなファンタジーの世界ですか?

スポンサーリンク

GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

gate_01

TVアニメ『GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』PV YouTubeより

物語のあらすじ(イントロ)

8月某日 東京 いつもと変わらないはずだったその日。東京・銀座に異世界への「門(ゲート)」が忽然と現れた。

門から続々となだれ込んでくるモンスターの軍勢を撃退した陸上自衛隊は、門の向こう側の「特地」に進出。現地住民との接触を開始する。

第三偵察隊を率いるオタク自衛官・伊丹二等陸尉は、「特地」を探索中に巨大な炎龍が集落を襲う場面に遭遇。

生き残ったエルフの美少女を助けたことで、異世界の住民たちと交流を深めていく―。

モンスターとの戦闘や現地住民との交流を通して、伊丹は「異世界」とどう向き合っていくのか。超スケールエンタメファンタジーの門(ゲート)が、今、開かれる!

「自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」公式サイトより引用

 あらすじ(イントロ)ファースト・インプレッション(第一印象)の感想。

主人公の伊丹耀司(いたみようじ)。「オタク自衛官」と言う時点で既に只者ではない雰囲気満載ですが、そんな彼の活躍に大いに期待せずにはいられませんね。

なんと!「生き残ったエルフの美少女を助けた」だと!?

これは、こうしちゃいられない!(笑)

Re:ゼロから始める異世界生活

re_zero-01

アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」第2弾PV YouTubeより

物語のあらすじ(イントロダクション)

コンビニからの帰り道、突如として異世界へと召喚されてしまった少年、菜月昴。頼れるものなど何一つない異世界で、無力な少年が手にした唯一の力……それは死して時間を巻き戻す《死に戻り》の力だった。

大切な人たちを守るため、そして確かにあったかけがえのない時間を取り戻すため、少年は絶望に抗い、過酷な運命に立ち向かっていく。

「Re:ゼロから始める異世界生活」オフィシャルサイトより引用

あらすじ(イントロ)ファースト・インプレッション(第一印象)の感想。

主人公の少年、菜月昴(なつきすばる)。

コンビニからの帰り道、突如として異世界へと召喚されてしまった少年。。。って、もしも自分がそうだったらと思うと、これからは「着の身着のままジャージでコンビニへ買い物に行くのはやめようかな」などと本気で思ってしまいます。

それにしても、「死に戻り」の力って何だろう?RPGとかで良くあるアレの事なのかな・・・?

ログ・ホライズン

log_horizon

ログ・ホライズンPV YouTubeより

物語のあらすじ(ログ・ホライズンの世界)

ゲーム「エルダー・テイル」の世界

ログ・ホライズン」の舞台となるのは、「剣と魔法の世界」をモチーフにした大規模オンラインゲーム「エルダー・テイル」の世界。
たびたびのバージョンアップを重ねてきた「エルダー・テイル」の12番目の拡張パックが「ノウアスフィアの開墾」だ。

しかし、この拡張パックの導入時に、日本だけでも3万人のプレイヤー(=冒険者)が、「エルダー・テイル」の世界に閉じ込められてしまった。

この「大災害」以来、シロエたち冒険者は、モンスターや宮殿、迷宮、アイテムetc.が当たり前のように存在する異世界で生きてゆくことになったのだ・・・。

「NHKアニメワールド ログ・ホライズン」より引用

あらすじ(ログ・ホライズンの世界)ファースト・インプレッション(第一印象)の感想。

大規模オンラインゲーム「エルダー・テイル」日本だけでも3万人のプレイヤー(=冒険者)が、「エルダー・テイル」の世界に閉じ込められてしまった。だと!?

これは、かなり!いやはや。それよりも「冒険者」(ぼうけんしゃ)と言う言葉の響きに、何かしらロマンと感動を覚えるのは、もしかして私だけでしょうか?

オーバーロード OVERLORD

overlord

出典 pl.anime-papers.com

【PV】TVアニメ「オーバーロード」PV第1弾 YouTubeより

物語のあらすじ(ストーリー概要)

時は2138年。一大ブームを巻き起こした仮想現実体感型オンラインゲーム《ユグドラシル》はサービス終了を迎えようとしていた。

プレイヤーであるモモンガも仲間と栄華を誇ったギルドで一人静かにその時を待っていた。しかし、終了時間を過ぎてもログアウトしないゲーム。

突如として意思を持ち始めたNPCたち。ギルドの外には見たこともない異世界が広がっていた。

現実世界ではゲーム好きの孤独で冴えない青年が、骸骨の姿をした最強の大魔法使いとなる!
世界を掌中におさめる死の支配者、ここに光臨!!

TVアニメ「オーバーロード」オフィシャルサイトより引用

あらすじ(ストーリー概要)ファースト・インプレッション(第一印象)の感想。

主人公のプレイヤーであるモモンガ。既に見た目で「只者ではない」雰囲気満載です。

しかし、終了時間を過ぎてもログアウトしないゲーム。って、どういう事!?

この状況を、どう解決すれば良いのかと想像すると、ワクワク・ドキドキ感が止まりません。

灰色と幻想のグリムガル

haiiroto-001

TVアニメ『灰と幻想のグリムガル』PV第1弾 YouTubeより

物語のあらすじ(INTRODUCTION)

生きるって、簡単じゃない。

目が覚めると、ハルヒロは暗闇の中にいた。

ここがどこなのか、なぜここにいるのか、そしてどこから来たのかもわからないまま。

周りには自分と同じ境遇らしき数名の男女。

彼らとともに暗闇から踏み出した先には、見たことのない世界、

グリムガル」が広がっていた・・・。

記憶も、お金も、特別な力も―

何もない僕たちが手に入れた現実。

TVアニメ「灰と幻想のグリムガル」公式サイトより引用

あらすじ(INTRODUCTION)ファースト・インプレッション(第一印象)の感想。

目が覚めると、ハルヒロは暗闇の中にいた。

え!?それって夜寝て朝起きたら「異世界」で目が覚めたという事?

この状況が、もし自分だったらと考えると、たどり着いた「異世界」の情勢にもよりますが、きっと「グリムガル」に同じ境遇の仲間が一緒にいた事への、安心感を隠さずにはいられないかもしれません。

この素晴らしい世界に祝福を

konosuba-01

「この素晴らしい世界に祝福を!」番宣CM  YouTubeより

物語のあらすじ(イントロ)

不慮の事故で命を落とした高校生の佐藤和真は、天界で女神アクアに異世界への転移を持ちかけられる。

アクアは「異世界には望むものを1つだけ持っていける」と異世界転移の特典を持ち出しながら勧誘するが、アクアの態度があまりにも和真を味噌っかすに馬鹿にしていたために和真は激怒し、アクアを「異世界に持っていく”もの”」として指定する。

こうして、アクアを連れて異世界「アクセルの街」に降り立った和真は、運だけが異常にいい平凡な冒険者となり、運と知性は最低だがそれ以外の全ステータスが高いアクアは、アークプリーストとなる。

その後は爆裂魔法の使い手だが、1発撃つと動けなくなるアークウィザードめぐみんと、見た目は美少女だが、妄想癖のマゾヒストで攻撃が当たらない変態クルセイダーダクネスを仲間に加えて冒険者稼業を行い、彼女らの行動に振り回される日々を送っていた。

しかし、思った以上に留まるところを知らない彼女らの問題行動は、魔王軍とのトラブルや、悪徳領主との金の殴り合い、最後は魔王の討伐におもむき一騎討ちなど、さまざまな波乱にカズマを巻き込んでいく。

この素晴らしい世界に祝福を! – Wikipedia より引用

あらすじ(イントロ)ファースト・インプレッション(第一印象)の感想。

「この素晴らしい世界に祝福を!」。。略して「このすば」!

すでに、このタイトルからして「異世界ファンタジー」への期待感満載ですが、「異世界」へたどり着いた方法が、なんと「異世界転生」!

不慮の事故で命を落とした高校生の主人公佐藤和真(さとうかずま)は、転生して「異世界」で生まれ変わったという事になる。

うーむ、これは「異世界」へ行く方法の選択肢としては、「転生」はかなり重い選択と言えるかもしれない。

が、しかし!女神「アクア」と一緒だし、仲間も一緒にいるなら良いか。(笑)

アウトブレイク・カンパニー

outbreak-001

出典 i.ytimg.com

物語のあらすじ(イントロ)

「萌え」ノミクスは吉か、凶か!?

高校中退、いわゆる自宅警備員!

からの~、やっと決まった就職先は、ドラゴンが空を飛ぶ異世界だった!

だが生粋のオタクである主人公・加納慎一は困惑するどころか欣喜雀躍、喜色満面。

なぜならその異世界、エルダント帝国は、美幼女の皇帝陛下が君臨し、メイドとしてハーフエルフの美少女があてがわれ、巨乳の獣耳少女やらめがねっこ女性自衛官やらが入り乱れる魅惑の世界だったからだ!

慎一の使命は異世界との交易に最適とされた「オタク文化の伝導」。

アニメにラノベ、漫画にギャルゲー、全てに堪能な慎一は尊敬され、憧れを抱かれ、思わぬリア充生活が始まる!

萌え」は世界を変えるのか!?それとも破滅に導くのか!?

アウトブレイク・カンパニー 公式ホームページ より引用

あらすじ(イントロ)ファースト・インプレッション(第一印象)の感想。

キター!「萌えノミクス」!?いったい誰がこの言葉を考えたのだろう。

ついに世界の経済を、「オタク文化の伝導」と「萌え」が救う時が来たのか?

が、しかし。主人公の慎一の経歴は高校中退、いわゆる自宅警備員!

王道のワクワク・ドキドキ感「主人公成長」への期待感が満載です。

ソードアートオンライン

sao-001

物語のあらすじ(イントロ)

2022年、ユーザーによるベータテストを経て、世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)の正式サービスが開始され、約1万人のユーザーは完全なる仮想空間を謳歌していた。

しかし、ゲームマスターにしてSAO開発者である天才プログラマー、茅場晶彦がプレイヤー達の前に現れ、非情な宣言をする。

SAOからの自発的ログアウトは不可能であること、SAOの舞台「浮遊城アインクラッド」の最上部第100層のボスを倒してゲームをクリアすることだけがこの世界から脱出する唯一の方法であること、そしてこの世界で死亡した場合は、現実世界のプレイヤー自身が本当に死亡するということを……。

ソードアート・オンライン – Wikipedia より引用

※「ソードアート・オンライン」最新情報は、TVアニメ「ソードアート・オンライン」オフィシャルサイトで。

2017年全国ロードショー「劇場版 ソードアートオンライン -オーディナル・スケール-」特報第1弾  YouTubeより

あらすじ(イントロ)ファースト・インプレッション(第一印象)の感想。

この世界で死亡した場合は、現実世界のプレイヤー自身が本当に死亡する・・・。

な、なんですと!?

ソードアート・オンライン」略して「SAO」!

これは、語るよりも是非。物語を実際に見て体験するしかないですね!

問題児たちが異世界から来るそうですよ

mondaiji-001

TVアニメ『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』先行PV  YouTubeより

物語のあらすじ(イントロ)

自分たちの能力をもてあまし、現実世界に飽き飽きしていた逆廻十六夜久遠飛鳥春日部耀――3人の問題児たちのもとに1通の封筒が届く。

手紙の文面に目を通したのと同時に、3人は見たこともない風景が広がる異世界――さまざまな種族や修羅神仏の集まる箱庭の世界へとやってきていた。

そこで彼らは、呼び出した張本人の黒ウサギジン=ラッセル、彼らが所属するコミュニティ“ノーネーム”に出会う。

“ノーネーム”は3年前、ある魔王に挑まれた『ギフトゲーム』と呼ばれるゲームに敗北し、名も旗も多くの仲間たちも奪われ残るは子供たちだけ、という逆境の真っ只中にあった。

そんな中にあって浮上のきっかけを掴めず絵空事を唱えるばかりのジンを見かねた十六夜は、今後の“ノーネーム”の柱として打倒魔王を掲げる。

問題児たちが異世界から来るそうですよ – Wikipedia より引用

あらすじ(イントロ)ファースト・インプレッション(第一印象)の感想。

主人公の問題児たちが3人。異世界の「箱庭の世界」へやってきた。

この作品は数ある「主人公最強」アニメと言われる中でも、3人の異質主人公キャラクターの魅力に惹きこまれていく事間違いなしです。

さて、あなたが一番好きなキャラクターは、どのキャラクターですか?

私が一番好きなキャラクターは・・・ふふふ。秘密です。

ノーゲーム・ノーライフ

nogame-001

【PV】TVアニメ「ノーゲーム・ノーライフ」PV Vol.1  YouTubeより

物語のあらすじ(イントロ)

全てが”ゲーム”で決まる!?

超弩級の頭脳バトルファンタジーが今、幕を開ける

ニートでヒキコモリ・・・だがネット上では「くうはく」の名で無敗を誇る天才ゲーマー兄妹・空(そら)と白(しろ)。

ただの都市伝説とまで言われるほどの常識外れな腕前を持った空と白の前に、ある日”神”を名乗る少年・テトが現れる。

テトはリアルをクソゲーと呼ぶ空と白の二人を異世界へと召喚してしまう。そこは一切の争いが禁じられ、全てがゲームで決まる世界だった!

異世界に住まう十六の種族の中で最弱の人類種(イマニティ)。他種族に国土の大部分を奪われ、滅亡寸前に追い込まれている人類種を救うため、空と白は空前絶後の頭脳バトルに挑む!

『ノーゲーム・ノーライフ』アニメ公式サイト より引用

あらすじ(イントロ)ファースト・インプレッション(第一印象)の感想。

すべてが”ゲーム”で決まる「異世界」だと!?

すでにありえない「異世界」の状況ながら、主人公の天才ゲーマー兄妹・空(そら)と白(しろ)の頭脳バトルに、冒頭の序盤から目が離せません!

まさに、こんな異世界!「ありえない」なんて言う事は、ありえない!?

型破りの「異世界ファンタジー」。これは是非、見て体感するしかありませんね。

はたらく魔王さま!

TVアニメ「はたらく魔王さま!」PV第1弾  YouTubeより

物語のあらすじ(イントロ)

大海イグノラに浮かぶ聖十字大陸エンテ・イスラ。

闇の生き物たちの王道楽土を建設するべく、魔王サタンは4人の悪魔大元帥を従えて人間世界に侵攻していく。

だがそこに聖剣を手にしたひとりの勇者が現れた。

勇者エミリア一行に追い詰められた魔王は、腹心の悪魔大元帥アルシエルと共に異世界へのゲートで撤退を余儀なくされる。

その先で2人が見たものは、人間になった己の姿と現代日本・東京の摩天楼だった。

はたらく魔王さま! – Wikipedia より引用

あらすじ(イントロ)ファースト・インプレッション(第一印象)の感想。

「魔王サタン」!?

「魔王」という言葉を聞くだけで、既に何やら不穏な雰囲気が満載の「異世界」と思いきや、魔王サタンの「異世界転移」した先が、現代日本・東京の摩天楼だと!?

「異世界」へ一度行ってみたいと思った事はあるが、「魔王」サタンが異世界から来てしまうというのは・・・いったい「日本」はこの先どうなるのだろう?

不安と期待感とは裏腹に、それ以上の感動と満足感を覚える事「間違なし」です。

異世界ファンタジーアニメおすすめ作品紹介の感想まとめ

さて、今回ご紹介したアニメは「異世界ファンタジー」の中でも、異世界転生を主体として「主人公成長」「主人公最強」をメインテーマにしてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

一言で「異世界」と言うには、語りつくせない「異世界ファンタジー」のジャンルが、アニメの世界には多々あります。

戦争、戦闘バトル、恋愛、萌え、ギャグ、コメディ、オタク文化などなど。

まだ見た事が無い人は、ぜひ一度見てみてください!おすすめの「異世界ファンタジーアニメ」ばかりです。

「異世界」へは、行く事だけではなく、現実への「帰還方法」をアニメの物語の中で模索していく事も、楽しみ方の一つだと思います。

そして、お気に入りのアニメ作品が見つかったら、また繰り返し再度見てみる事で「感動」や「楽しさ」「面白さ」が更に倍増するかもしれません。

それと、物語の内容や主人公(キャラクター)の生き方や仲間との交流を、今の自分の状況と重ねて見る事で、自分の心の中に新しい発見と学びが有るかもしれません。

この記事を書いて最後に思った感想は、つくづく「日本人」で良かったと思いました。

何故なら、「アニメーション」は世界最高の大切な「日本の文化」ですから。

>> 「自由生活情報サイト!コスパるTiME」TOPへ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

トップへ戻る