SkyrimSEを高画質4K60FPS&MOD大量+ENBでプレイしたい!

SkyrimSEを高画質4K60FPS&MOD大量+ENBでプレイしたい! GAME

スカイリムを高画質モニター4K60fps&MOD大量+ENBでプレイするには、どれくらいのスペックが必要なのか?

実際にネット上で公開されているYouTube動画の映像などの情報を元に、グラフィックボードやCPU等のスペックを調査した結果をまとめました。

●人気記事『Skyrim SE 導入おすすめMOD集まとめ(私的忘備録)保存版』公開中♪

Skyrim SE 導入おすすめMOD集まとめ(私的忘備録)保存版
本記事は「Skyrim SE」で私が使用しているMOD、インストールした事があるMODについて、感想や注意点その他内容を加えて書いています。内容は「Nexus Mods」の説明欄(Description)を日本語化。一部、私がMOD導入...

この記事の目次

パソコンのスペックはどれくらい必要なの?

●最初に結論から述べていきます。

前提条件:✅ スカイリムを高画質モニター4K60fps&MOD大量+ENBでプレイ!

以下のスペック以上あれば、上記条件を満たすと思う内容を記載しています。

グラフィックボード(GPU)

■Geforce RTX 3080 Ti

玄人志向 NVIDIA GeForce RTX3080Ti 搭載 グラフィックボード GDDR6X 12GB GALAKURO GAMINGシリーズ GG-RTX3080Ti-E12GB/TP

■Amazon検索ウィジェット:キーワード検索「GeForce RTX30」を表示中。NEW
➡ キーワード変更で別の内容を表示できます。おすすめ(オレンジ色)

CPU

■Intel Core i7-7700K

Intel CPU Core i7-7700K 4.2GHz 8Mキャッシュ 4コア/8スレッド LGA1151 【BOX】【日本正規流通品】

メモリー

■DDR4 8GB×2

CORSAIR DDR4-2666MHz デスクトップPC用 メモリモジュール VENGEANCE LPX Series 8GB×2枚

■DDR4 16GB×2

CORSAIR DDR4-3200MHz デスクトップPC用 メモリ VENGEANCE LPX シリーズ 32GB [16GB×2枚]

➡ 合計32GB以上を目指す。
■Amazon検索ウィジェット:キーワード検索「DDR4 3200 16GB」を表示中。NEW

ハード・ドライブ

■SSD 500GB

Crucial SSD 500GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品

パソコンのスペックについてのまとめ

●以上「画質」と「パフォーマンス」で重要となるのが上記の4パーツです。

①GPU ②CPU ③メモリー ④SSD

それ以外の「マザーボード」や「電源」は、それに付随して自ずと決まってきます。

その為、必要以上の機器スペックは記載していません。ご了承ください。(。ᵕᴗᵕ。)ペコリ♡

パソコンのパーツを選ぶ際の優先順位について

●まず最初に気になるのが価格です。

値段が高すぎては、手が出しにくいのが現実です。

しかし、そんな中「パーツ」を選ぶ際の「優先順位」を価格的に順番に書いてみました。

パーツ価格について

SSD

①まず、手頃な価格で一番費用が少なく入手できるのが、記憶装置のSSDです。

容量が500GBであれば、1万円以下で買える物も非常に多いです。

その為、PCゲームの高画質化を目指すのであれば、各ゲームタイトル専用のSSDを導入すると良いでしょう。

✅おすすめは「SATA3」規格で、転送速度6Gb/s あるタイプ。

「PS4動作確認済み」と書いてある物も、当然ながらパソコンで普通に使えます。

●現在、HDD環境の方はSSDに変更する事で、ゲーム中のフレームレート(fps)が改善される事も多いのでおすすめです。

更に、CTDと呼ばれるクラッシュも減りますので、メリットは非常に大きいです。

●ちなみに、SSDは一般的に

パフォーマンス」と「寿命」の為に、容量をギリギリまで使わない方が良いと言われています。

仮に、500GBSSDで空き容量を20%確保するなら、実質400GBしか使わない事になります。
 
よって、
 
ある程度余裕を見込んだ容量の物を選ぶようにすると良いでしょう。
●参考ですが、私の現在のスカイリム環境は(2021年7月時点で)約700MODで220GB以上を既に使用しています。
のいちゃん
のいちゃん
スカイリムどんだけー♪
■Amazon検索ウィジェット:キーワード検索「SSD500GBSATA3」を表示中。
➡ キーワード変更で別の内容を表示できます。おすすめ(オレンジ色)

メモリ

②次に、値段的にも手軽に増設、又は交換しやすいのが「メモリ」です。

容量は合計が32GB以上になるように、コスパ的に8GB×4枚か、16GB×2枚以上がおすすめです。

初心者の方でも交換しやすいパーツなので「スロットが空いてる」又は「メモリ容量が足りない」と感じている方は、まずはメモリを増設する事をお勧め致します。

●今回は「画質」と「パフォーマンス」の為にハイエンドPCを目指していますので、メモリのタイプは「DDR4」。

DDR4メモリを使用する理由は、その方が処理速度が速いからです。

現在「DDR3」メモリを使用されている方は「DDR4」のメモリが使用できませんので、マザーボードから交換するか、PC自体の購入をご検討する必要があります。

CPU

③次に価格的に検討しやすいのが、CPUです。

マザーボードの「ソケット形状」に合うCPUを選ぶ必要がありますので、コチラも対応するCPUが限定されてきます。

よって、

➡ 先に目的の「CPU」を選び、その後に見合ったマザーボードを選ぶと良いでしょう。

●ここで、今回一つ気になるのが『Intel Core i7-7700K』で「スカイリムを高画質モニター4K60fps&MOD大量+ENBでプレイ」出来るという事実。

Intel CPU Core i7-7700K 4.2GHz 8Mキャッシュ 4コア/8スレッド LGA1151 【BOX】【日本正規流通品】

つまり『Intel Core i9-10900』シリーズ等の第10世代CPUを選ばなくても、CPUがボトルネックにはならないという事です。

しかし、余裕があるに越したことはないですよね♪

という事で、お財布にも余裕のある方は検討してみても良いかもしれませんね。

グラフィックボード

④一番ネックになるのが「グラフィックボード」の価格です。

本記事を書いている2021年7月時点で、約20万円前後の値段で売られている『Geforce RTX 3080 Ti』シリーズ。

当然、型番やお店によって値段が違いますが、気軽に手を出しにくい価格であるのは事実です。

●グラフィックボードの性能比較は『グラフィックボード性能比較 2021/7/12更新【ドスパラ】 |ドスパラ公式通販サイト』でも見る事が出来ます。

https://www.dospara.co.jp/5shopping/share.php?contents=vga_def_parts
■Amazon検索ウィジェット:キーワード検索「GeForce RTX30」を表示中。

私の環境でも、現在「グラフィックボード」がボトルネックになっていますので、高画質化の要となる重要パーツ言えるでしょう。

パーツ価格のまとめ

●上の項目で述べた順番で、パーツを選び高画質化を目指すのが良いと思いますが、既存の「マザーボード」が対応していない場合は、「マザーボード」から交換、又はパソコン自体の購入を検討する必要があります。

それと、既存の「マザーボード」を交換する場合は、事前にWindows10(OS)とMicrosoftアカウントを紐づけておく必要があります

➡ そうする事で、現在使用中のWindows10ライセンスを引き継ぐ事が出来ます。

現在の私のスカイリム環境(参考)

現在、私が使用しているパソコン環境で、どれくらいの能力(画質)が有るのかを参考でお話ししたいと思います。

●使用条件は解像度4Kモニター&ゲーム設定も4Kで、MODを700以上入れて「ENB」と「Reshade」を併用している状態です。

メモリ

■DDR4 32GB×2枚(合計64GB)

CPU

■Intel Core i9-10900K

グラフィックボード(GPU)

■GeFoece RTX 2070 SUPER

現在、私が使用している品番の物が市場に少ない為、代替えの物を掲載してあります。

スカイリムSEプレイ中の平均フレームレート(fps)

●気になるフレームレートは屋外の平均で、約35~40fpsくらいでプレイしています。

屋内だと、45FPS辺りが平均値です。

どうですか?結構シリアスな数値ですよね?
➡ ここで、考えたいのが「高画質化」&「パフォーマンス改善」の為の最適化です。
 
次の項目で内容を詳しくご紹介致します。

スカイリムで「高画質化」&「パフォーマンス改善」の為の最適化の方法

●品質を維持しつつ高画質化する為に、参考となる内容をいくつかご紹介致します。

フォロワーやNPCの人数に比例してパフォーマンスヒットは増える

私がスカイリムをプレイする時には、大抵フォロワーを5人くらい一緒に連れています。

その為、当然ですがNPCのアニメーションが複数再生(生成)される為、その分のパフォーマンスヒットが影響してフレームレート(fps)は下がる事になります。

●先ほど述べた平均フレームレートは、フォロワーによるパフォーマンスヒットが含まれています。

よって、

ソロでプレイした場合は、屋内・屋外ともに約5fps(フレーム)ほど増えます。

➡ つまり、屋外では40fps、屋内では50fpsほどになります。

「ENB」と「Reshade」を導入する前に、高画質テクスチャー(素材)MODを導入して豪画質化を目指す

「ENB」や「Reshade」を使用しても、元の素材の解像度が低いと綺麗にはなりません。

そこで♪

ENBを使用する前に、先に「自然風景」や「衣装」等を先に高画質化するのがおすすめです。

●しかし、パフォーマンスヒットへの影響が出る事は間違い無いので、「譲れない部分」と「妥協出来る部分」を「マイルール」で選別していく必要があります。

スカイリムMOD初心者の方にも分かりやすいように参考でお話しますが、

屋外の場合は「草」や「道路の小石」等を削除、又は減らすMODを導入するとフレームレート(fps)が上がります。
元々、そんな物はココ(フィールド)には無かった(^^♪

そう思うと、とても気が楽になります。

パソコンのスペックに見合った天候MODを選ぶ

ENBのお話しをする前に「天候MOD」についてです。

天候MODとは:ゲーム内の気象状態を変更し、見た目の景色だけでなく色まで変更出来る画期的な素晴らしいMODです。

見た目の印象がガラリと変わる事が多く、この「天候MOD」に合わせて調整された「ENB」と併用する使い方が一般的です。

具体的に「空の色」や「雲の形」まで変わるので、スカイリムの世界観を形作る、とても大切な役割を担っています。

更に、朝昼晩夜の明るさまで変わりますので、「天候MOD」選びはとても重要です。

●ちなみに、私が使用しているのは『Vivid Weathers Definitive Edition – a complete Weather and Visual overhaul for Skyrim』です。

特徴は、

ゲーム内全体の色が綺麗になる上に、ENBが無くても素晴らしい効果を発揮してくれます。

よって、ENBを入れて「重たくなる」とお悩みの方は、この「天候MOD」を利用して画質改善する方法はとてもおすすめです。

ご自身の環境と好みに見合ったENBを選ぼう!

画質改善と言えば「ENB」。MOD業界では当たり前のように、そう言われていますよね。

しかし、パフォーマンスヒットへの影響が大きくなる事が非常に多く、フレームレート(fps)と引き換えに「画質」を選ぶ事になります。

●私が使用しているENBは『SkyrimSE Re-Engaged ENB』。

NEXUS MODSでは一番人気のENBです。

●ENB管理ソフトは『ENB Man – An ENB Manager』を使用しています。

「FALLOUT4」など他のゲームタイトルも同時に管理出来るので、おすすめです。

■下のYouTube動画は私が以前撮影した、ENB比較動画です。ぜひ参考にしてみて下さい(^^♪

#Skyrim SE Mods Seven ENB Comparison 🆚 スカイリム SE 人気のENBプリセット7個比較😃💕

のいちゃん
のいちゃん
ボリューム音量にご注意ください💕

●天候MODが『Vivid Weathers Definitive Edition – a complete Weather and Visual overhaul for Skyrim』を使用しているので、それに合わせて調整されたプリセットを使用しています。

更に、プリセットの中にもパフォーマンスごとに「フォルダ」が振り分けされていますので、一番パフォーマンスヒットが少なめの物を使用しています

●ENBのエフェクトは、導入後にオンオフして調整する事が可能なので、まずは気軽に導入して試してみると良いでしょう。

私がエフェクトで特に重要だと思っている内容が「光と影」に関する項目です。

➡ つまり、陰影によって物に奥行き感が生まれ、画面がより立体的(3D)な風景に生まれ変わり現実味を帯びてきます。

『Reshade』をENBと併用してみよう!

私がいつもおすすめしているのが『Reshade』をENBと併用して、高画質化を目指す方法です。

つまり、ENBのエフェクトを個別にオンオフするだけでは不可能な内容を『Reshade』で可能にして調整しよう!という作戦です。

これにより、自分好みの画質を得る事が可能になり、パフォーマンスヒットへの影響も考慮しながら調整できるようになります。

GeForceのグラボを使用されている方は、ショートカットキー「ALT」+「R」でフレームレート(fps)を一発で表示させる事が出来ます。超便利♪
のいちゃん
のいちゃん
おすすめです💕

●「天候MOD」「ENB」「Reshade」の3種類だけでも、非常に多くの組み合わせになりますので、ご自分のお好みを探りながら、是非チャレンジしてみて下さい♪

遠景MODを導入し遠くの景色を綺麗にしてみよう!

パフォーマンスヒットへの影響に余裕がある方におすすめなのが、俗に「LOD」と飛ばれる遠景画質改善用のMODです。

●スカイリムの通常プレイでは、遠くの景色は低解像度の「遠景用素材」が使用される為、あまり綺麗には見えません。

つまり、パフォーマンスヒットを抑える為に、一定の距離以上にある景色を低解像で表示させる為、遠くの景色が綺麗でない事になります。

それを、改善するのが「遠景MOD」で、素晴らしく綺麗な風景が見れるようになります。

●代表するMOD名は『Dynamic Distant Objects LOD – DynDOLOD』です。おすすめ(オレンジ色)

詳しい内容は『Skyrim SE 導入おすすめMOD集まとめ(私的忘備録)保存版 | 自由生活情報サイト!コスパルタイム – Part 4』でご紹介していますので、ご興味のある方は是非チェックしてみて下さい。

●ちなみに、最初に述べた私の屋外の平均フレームレート「35fps」は「遠景MOD」の影響も含まれています。

よって、私がかなり欲張って高画質化を目指している事が、以上の内容から分かりますね💕

のいちゃん
のいちゃん
欲張り過ぎじゃ♪

まとめ

今回は、SkyrimSEを高画質4K60FPS&MOD大量+ENBでプレイしたい!

という事で(^^♪

必要なスペックや、高画質化を目指す為の内容について、お話しさせて頂きました。

少しでも皆様の参考にばれば幸いです。

ご講読ありがとうございました。(。ᵕᴗᵕ。)ペコリ♡

>> 「自由生活情報サイト!コスパるTiME」TOPへ