パソコンのパスワード管理表をエクセルで簡単に自作してみよう!

※本記事には広告リンクが含まれています。

生活文化・便利グッズ

さて、みなさんパソコンのパスワード管理は普段どのように行っていますか?

パソコンでインターネットを使用して、各サイトで求められるユーザー登録などを行って積み重ねていくと、

どのサイトで、どのユーザー名登録して、どのパスワード設定したのか訳が分からなくなってしまった。』

なんて事ありませんか❓

パソコンで困る女性イラスト

挙句の果てに、パスワードリセットして再登録しなおすとか。

(私は今まで、実際にあるあるです。)

のいちゃん
のいちゃん
ヒトは忘れる生き物ニャ!

●今回ご紹介する内容はタイトルにもあるように、自作したエクセルシートで実際に管理を行っています。

ようは「自分でメモる」って事ですね♪

そんな時!最初にとても便利なのが、私も常時愛用している『フリクションボールペン』♪

気軽に書いて、消しゴム無しですぐに消せます。
しかも替え芯タイプだから、コスパも良くとてもエコ♪


非常にアナログ的な方法ですが、確実に管理出来ます。

パスワード管理表の具体的な作り方

①まずは、エクセルシートを「新規作成」します。

参考例として

私はファイル名を(例:「パスワード管理表(重要)㊙」とかにしてます。)

尚、共用パソコンの場合は、エクセルシート自体にパスワードを設定するのも良いかもしれませんね。

誰かに見られちゃう可能性もありますし。

②記入する項目内容を「エクセルシート」のセルに記入していきます。

サイト名 登録メールアドレス ユーザー名又はユーザーID パスワード 備考(メモ)
         
         
         

あとは、パスワードを随時記録していくだけです。

どうですか?とても簡単ですよね♪

③あとはお好みで「罫線」や「セル幅」を調整し、デザイン的に仕上げれば完成です。

のいちゃん
のいちゃん
完璧にゃ💕

パスワードを記録するタイミング

一例として

私が実際にパスワードをエクセルシートに記入するタイミングは、

ユーザー登録とかでパスワード設定を行う時に、同時に「パスワード管理表」のエクセルシートを開いて記入を行っています。

その場ですぐに記入出来ない時は、小さな「メモ用紙」又は「手帳」に書くようにしています。

エクセルシートへの記入は、あとで行えば良いですしね♪

とにかくパスワードを忘れない事』が重要

パスワード管理表を記入していく時のポイント

パスワードを『記入』と申し上げましたが、パソコンの場合は文字を「コピー&ペーストを行える事が多々あります。

具体的には、

①該当する「文字」をクリック長押しの状態でドラッグし、右クリックの後コピーを選択。

その後、

②エクセルシートに貼り付けペーストする。

※WINDOWS なら、ショートカットCTRL+C』で切り取って『CTRL+Vで行えますね。 


●サイト名は、名前を記入するだけなので簡単ですが、

「登録メールアドレス」と「ユーザー名」又は「ID」の場合、サイトによって呼び方が違う場合がよくあります。

しかし、私は「ユーザー名」と「ID」は、同じ似た物と判断して記入しています。

それと、

備考欄に自分でメモしておきたい補足説明を書いておくと良いです。

例えば日付。いつ登録したとか。

パスワードの一文字目は、文字注意!とか。(※英文字の場合)

●「エクセルシート」は、文字やセル背景の色を変える事も簡単に出来るので、自分で印象を強めたい部分は太文字にしたり、を変えて塗りつぶしてみるのも良いですね。

のいちゃん
のいちゃん
色を塗ると見やすい♪

パスワード管理表の使い方【番外編】

●私がパスワードと同じくらい重要だと思っているのが、有料ソフトなどのシリアルナンバーです。

無料のソフトでもシリアルナンバーが有る場合もありますが、パスワード管理表と同じようにシリアルナンバーも記入していけば、メールアドレスで届いたシリアルナンバーが所在不明になっても、いざという時に安心です。

※私自身はパスワード管理表と同じ「エクセルシート」で「シリアルナンバー」の管理も行っています。

管理シートを分けるより、1つのが分かりやすいですしね。)※個人的な意見です。

●更に!安心感を得るためにオススメなのが、

エクセルシートの内容を定期的に印刷して紙媒体として保存しておくと良いです。

もう一つ更に加えるなら、エクセルシートのファイルのバックアップを行っておくのも良いですね。

USBメモリとか外部ハードディスクとか。

(パソコンが壊れたら、データ自体が消えますからね。)

のいちゃん
のいちゃん
それは困る!

まとめ

●今回ご紹介したパスワード管理エクセルシートで行う方法いかがでしょうか。

非常にアナログな方法ですが『都度行うのはめんどくさい。』と思う方もいるかもしれませんね。

しかし!安心感安全を引き換えに行う作業としては、

一度書式を作ってしまえば記入する時間は少しで済みます

●ちなみに、重要なパスワード等を保存する為に、スマートフォン等の移動端末はおすすめしません。

一時的に(自分だけが分かるように)メモるには便利ですが、

●移動端末は紛失、盗難の恐れ、無線で情報を盗まれる可能性があるからです。

特に、ノートパソコン等を外に持ち出される方は、十分に注意する必要があると思います。

●私自身の一例の方法ですが、少しでも参考になればと思いオススメの方法としてご紹介させて頂きました。

 これで安心して眠れるニャー💕

最後までお読みいただき有難うございます。良いパソコンライフを♪

>> 「自由生活情報サイト!コスパるTiME」TOPへ